お酒を呑まない人の呑み会

f0140763_21483155.jpg

  美味しいお酒を頂いたのでいらっしゃいませんか?
友人からのお誘い電話だ
う~ん、彼女は呑まないのにな、と一瞬考えたが嬉しいお誘いには喜んでだ
昨年に旦那さまを亡くした彼女とはもう40数年来の付き合い、家族ひっくるめてのね
あのお葬式から2か月近く、落ち着いた心境になったのかしら
気のおけない友人とゆっくりおしゃべりしたい時間を持ちたい気持ちになったのかしら
我が家ムスメも一緒にどうぞ、ということなので運転手にして出かける

もう一組の夫婦が先に来て待っていてくれた
あぁ懐かしい~ 同年齢の子供達がわーわー騒いで遊んでいたね、あの頃
その頃、昨年に亡くなったご主人は子供達にとって優しい優しいオジチャンだった

美味しい!お酒は麹の香りが際立つ甘目のお酒だった
  日本酒に合うお料理がよくわからなくってね、と云いながら
まぁたくさんの手料理が・・・昔から真面目な彼女らしいわ、
主婦業40数年愛情込もったお料理でした
企業戦士という言葉がそのまま、厳しい会社勤めから病気を発し、それでも第2第3の職場となり
そんな旦那さまを精一杯サポートし、精一杯看病していた彼女は
今迄も何度か覚悟していたのだろうか
そして今は今ある現状も環境も受け入れているみたい・・・に思える

旦那さまの写真も一緒のテーブルであれやこれやの楽しい語らいが3時間に
昔からの友人は良いね、思いで話に歴史があるよ

帰りの車の中でムスメが云う
  4人で4合の日本酒を呑む(飲み会)は聞いたことないわ
すみませんねー、帰ったらノンアルコールじゃないビールを飲んで下さいませ




# by kaznoda | 2017-02-18 22:41 | Comments(0)

ガス会社のお兄さん

3年に1度とかのガスの設備点検でオジサンとオニイサンの間のような人がやって来た
給湯器とコンセントが2カ所のシンプルな造作?だったから異常無し、なんだけど
1カ所長年使用していないコンセントのテストをお願いしたりする
俳優の阿部サダオさん似のお兄さんはもう・・とても親切でね、にこやかでね
カチットって何ですか、ホースはコーナンで買ってもイイんですか
地震の時は先ず何をすればイイんですか?
世間では常識と思われることを・・・ボーッと聞く高齢者は多いだろう、な(私だけ?)
ホント、にこやかでね、礼儀正しくてね

先日のネットニュースで(老人は切れやすい)というのを読んだ
怖かった記事だった!
今迄の人格が変わったように他人や親族に暴言を吐く~きれる~って
様々な理由付けも何たら先生が述べ、別の何たら先生が周りの人達の対応をアドバイスしていた
確か・・・(受容)と(傾聴)と(共感)を心がける、なんですって
あぁ、周りの人に心がけてもらう立場にある私なんですかね~

急にこの恐ろしい老人状態を思い出したかと云うと
今日のにこやかな社員さんをシルバー社員さん、OB社員さんだったら
どうだったろう、かなと想像した
根気の無い老人対切れやすい老人になったら・・・

こんな事は起りえない、ね
大阪ガスも適材適所で社員教育をした人を派遣しているし、ね
午後の時間、ボーッとした私のどうでもイイ想像、

あっ、そうそう新しい知識の一つがあった
昔?にあった(種火)というのは無いんですって、
(ON)(OFF)を小まめに切り替える必要は有りません!って
この情報は偉そうにしてるムスメも知らないに違いない!と思うけど




# by kaznoda | 2017-02-17 15:20 | Comments(2)

クオリティに問題がありますケーキ

寒い日が続くと家にいる時間が増える
貧乏症なのか、あれをしようか、これもあれも、と考えるが
掃除は苦手、料理は晩御飯だけがまとも?な状態

そうだ年末に頂いた金柑のコンポート(シロップ漬けのようなの)がまだ残っていた
久しぶりにケーキを作ろう
ラム酒もブランデーもないけど・・・適当でイイや

午後の昼下がり、独りコーヒーブレイク
これも久しぶりに使うコーヒーカップはかなり前に友人からのプレゼントだった
元気にしてるかな、と思い出しながら・・・

ムスメが知人宅に出かけるという
ケーキを一つ持っていってもらう
帰宅したムスメの報告は
“クオリティに問題があります”と、言って渡しておいた
うん、それでイイ それでイイ その通りだからね
f0140763_22072014.jpg


# by kaznoda | 2017-02-13 22:45 | Comments(4)

人口1000人の国があった

この冬1番の寒波襲来とかで
こんな日は引きこもりだ~と昨日から決めていた
普段は出歩き老女している身には・・・退屈だ
何もしないでも1日は過ぎていくもんだなぁ、とつらつら考えていたら
数日前の会話を思い出した

何の話からだったか
  高山右近が福者に認定されたんですってね
   あぁ、江戸時代のあの人をバチカンはどんなふうに調べたんでしょう
  バチカン市国には様々な部署を置いてあるんでしょうね
   バチカンの人口を知っています?
  1000人未満ですよ
嘘~っ、思わず大声をだしたかな
そんな筈は!いくら世界で1番小国だからって、ローマ法王がいて
世界中からの賓客を迎え世界中から集まる観光客を迎えている
大聖堂も礼拝堂も美術館も、その他諸々・・・宗教色を除いてもあの国一つが世界遺産だよ

最後に訪れた7年前を思い起こして、1,000人の人口というのを信じることが出来なかったが
暇だった今日、PCを開いて調べたら、やっぱり800人とか1000 人とかのデータがある
自分の印象や思い込みが染みついていたんだねぇ
まっ、それでそれで私の大好きな国であるのは間違いないけど


# by kaznoda | 2017-02-10 22:33 | Comments(0)

類点疱瘡


母の施設から電話がかかると、やはりハッとする
今回は皮膚科を受診に行ってほしいとのこと
数年前に収まっていた類点疱瘡が手の平で大きくなり心配なんだそうな
朝、行ってみると手全体をガーゼでグルグルと巻かれている
以前お世話になった皮膚科先生は
もう3センチ大になって皮が破れて赤い血が滲む母の手を診て
 あぁ軽傷ですね・・・
 類点疱瘡は重症になって自殺する人もいるんですよ
ええっ?聞き違いかと思ってけど怖くて聞き返せなかった・・・
取りあえず母の症状が軽く、その内に快癒するならそれでイイ
不思議な症状なんだな、発症する箇所も様々らしい
そういえば数年前はお腹辺だった

この類点疱瘡は皮膚の上に膿が溜まるが
実は私 先月にアテローマ(アテローム)という症状になってた
これは皮膚の下に膿の袋が出来るらしい
昨年末から片方の耳たぶがコリコリした固い膨らみのようなのがあって
それは数年前のヘルペスと同じ個所なので気になっていた
耳鼻科であっさりと、アテローマですよ、と言われ、何だそれは?だ
よくある病名症状らしいが、気持ち悪いので注射針で採り除いてもらった
痛かった~ でも又症状は出るらしい

全く・・・親子で皮膚の上やら下やらの症状・・困ったもんだ


        コアラが大好きなユーカリの樹です
f0140763_22280138.jpg

# by kaznoda | 2017-02-07 23:08 | Comments(2)

毎日の日記


by kaznoda
プロフィールを見る
画像一覧