人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

どんな風・・?

ミャンマーの干しエビ

朝から台風の影響で大阪も大荒れだった
こんな日は家に居るに限る
朝のうちに観たテレビの報道番組でミャンマーのことが流れていた
ミャンマーと云えば以前はスー・チー(スとチは離れている?)さんのことだったけど昨今は違う
民主化されてからチャイナ+ワンの国として日本との交流が紹介されていた
国民性とか色々な条件を考えて将来に希望の持てる国だそうだ
時節ガラ、誠にぴったりに報道だ

いやいや、この私は何ら経済活動に縁が無いのだけど
友人でミャンマー好きがいる
同窓会で同じ役をしている男性だ
年に一度位しか会わないけれど、旅行好きで昨年に打ち合わせで会った時は
2回続けて出かけたというミャンマーの良き話を聞かせてもらった
楽しい話より・・・お土産が嬉しかったよ~ 剥きエビ(干しえび)をもらったよ~
カラカラの干しエビと違って皮を剥いて干したエビ
エビの旨みが塩味と相まって噛みしめるととても美味しいの
酒のツマミにも良いだろ、そう云って渡してくれた
いや~これは嬉しいお土産だった
日本で買うと結構な値段だけどミャンマーでは安いのだそうだ
それと・・・海外でこんな乾物を市場を歩いて買う?とオバちゃん感覚で思うのも大違い
彼は自分のことは自分でする主義だそうな
一寸した料理も自分の為の酒のツマミは自分で・・・とか
毎夜古い名画を観ながら・・・晩酌、良いよ、と云っている(結構ですね、私もそう思うよ)

又々・・人サマの生活を詮索するじゃない
少し前だったか、冬瓜を貰った時にこの剥きエビで美味しい出汁の煮物を作ろう!と思ったの
冷蔵庫を覗いたら・・・無かった(私のビールのアテで消えていたのだ)
近所のスーパーに買いに行ったが置いてなくて仕方ないからミンチ肉であんかけ仕上げになったよ
(写真、あまり美しくない・・・)

ミャンマーの干しエビ_f0140763_23415617.jpg
by kaznoda | 2012-09-30 23:48 | Comments(0)