人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

どんな風・・?

五十年一昔(ごじゅうねんひとむかし)

新幹線が開通して50年のニュースを聞くと
あぁ~50年か、(50年ひと昔・・・)と胸の奥で呟いていた
んん?普通は(十年一昔)とかの言葉が使われるのか
私の使いかたが変なのか、50年は大昔になっちゃうのか
ひと言で大昔なんて云われると自分の生まれる前の時代と想像してしまうけど
何かややこしい話?になるが・・・つまりは50年も60年前も自分の中では
生きてきた線上の記憶にあるということで

最初の頃の新幹線は食堂車もあって、贅沢感が味わえたわ~
仕事で東京往復の時期も長かったけど
新幹線を利用するよりも飛行機利用が多かった
仕事を終えての帰り便が夕刻の6時前後になると
サラリーマンの多くがキオスクでお弁当とビールを片手に乗り込む
車内はもう食べ物とアルコールの匂いが充満する
その車内空間が嫌で飛行機を利用するようになったような
友人は貴女も負けずに呑めば、と云うけど・・・
さすがの私も女1人で缶ビールをグィーは出来なかった

今日の夕刊を開けたら(ヨーガン・レールさん死去)の報が載っていた
大好きなデザイナーさんだった、
私にとっては高価だったからあまり買えなかったけど
写真でしか見たことの無い彼を見かけたのも数十年前の新幹線の車内だった
オーラのある素敵な素敵な男性でした

50年は大昔じゃないでしょ、少し~昔なの

金木犀は秋の香りです
五十年一昔(ごじゅうねんひとむかし)_f0140763_224484.jpg
Commented by taropapa43 at 2014-10-02 09:52
50年前なんてほんの少し前ですよ
高校時代の友人に会うと瞬時に高校時代に飛びます

当時は私も東京で営業活動でした
入社3年までは毎日がいやでいやでたまりませんでした

今や東京・大阪間も瞬時です
金木犀は好きな花木です
他に沈丁花、梔子ですね
Commented by kaznoda at 2014-10-02 23:03
☆taropapaさま
ホント、同世代の人とは話が合います
思い出の共有ですね
ね、リニアモーターカーはどうでしょう
これ以上高速にならなくても、そんなにお金をつぎ込まなくても・・・
と、気持ちもありますが
後年、リニアも普通の移動手段になるのでしょうね
Commented by jh3rdg at 2014-10-03 21:50
20才迄は色んな記憶に残っていることがありますが
その後 最近までの50年は10年位にしか感じないかも・・・・
1つの出来事が何時 何処であったのか その前後は??
が・・繋がりません・・従って50年前は少し前・・・
Commented by kaznoda at 2014-10-04 22:11
☆jh3rdgさま
これから10年後も(少し前)・・・て云ってそう
もう!笑っちゃう我々です~
by kaznoda | 2014-10-01 22:45 | Comments(4)