人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

どんな風・・?

類点疱瘡


母の施設から電話がかかると、やはりハッとする
今回は皮膚科を受診に行ってほしいとのこと
数年前に収まっていた類点疱瘡が手の平で大きくなり心配なんだそうな
朝、行ってみると手全体をガーゼでグルグルと巻かれている
以前お世話になった皮膚科先生は
もう3センチ大になって皮が破れて赤い血が滲む母の手を診て
 あぁ軽傷ですね・・・
 類点疱瘡は重症になって自殺する人もいるんですよ
ええっ?聞き違いかと思ってけど怖くて聞き返せなかった・・・
取りあえず母の症状が軽く、その内に快癒するならそれでイイ
不思議な症状なんだな、発症する箇所も様々らしい
そういえば数年前はお腹辺だった

この類点疱瘡は皮膚の上に膿が溜まるが
実は私 先月にアテローマ(アテローム)という症状になってた
これは皮膚の下に膿の袋が出来るらしい
昨年末から片方の耳たぶがコリコリした固い膨らみのようなのがあって
それは数年前のヘルペスと同じ個所なので気になっていた
耳鼻科であっさりと、アテローマですよ、と言われ、何だそれは?だ
よくある病名症状らしいが、気持ち悪いので注射針で採り除いてもらった
痛かった~ でも又症状は出るらしい

全く・・・親子で皮膚の上やら下やらの症状・・困ったもんだ


        コアラが大好きなユーカリの樹です
類点疱瘡_f0140763_22280138.jpg

Commented by taropapa43 at 2017-02-08 20:12
類天疱瘡は高齢者に多い自己免疫疾患の一つですがまだ軽くて良かったですね
知人に天疱瘡の人がいますが難病の一種ですので治療も一進一退のようで大変です
私も色々な病気を持ってますが上手く付き合うようにしています
早い回復をお祈りします
Commented by kaznoda at 2017-02-09 23:10
★taropapaさま
同年齢の友人が名前も初めて聞く名前の難病になっているのがわかりました
人間の身体って複雑、本当に不思議ですね
うまく付き合う・・・はい、そう考えます
by kaznoda | 2017-02-07 23:08 | Comments(2)